ブログって・・・

書きたいことはいろいろあるのに、なかなか書く状況にまで至らなくてまだほとんど書けずにいる。

 

ブログってなんぞや? なんてことも時折考えたりもする。

 

そもそもブログも続けていると、読んでる人を意識してしまい、ある種の縛りがかかってしまい、人の目を気にして、なんとなく自由闊達に書けない状況も出てくる。

 

世の中にブログが広まってから、10年前後経っていて、長い人は、それに近いぐらい書き続けている人だっている。(私もそうだ)

 

但し、今の時代はあまりにも先端技術が速いスピードで進化し続けているので、ブログやらSNSやら、使う道具としてのPCやら携帯やらスマホやらも、次々と目まぐるしく変化し、まだまだそれぞれのスタイルに万全さを感じない。

 

ここ数年で既に多くに広まっているtwitterにしろFacebookにしろ、あるいは(私はやってないが)instagramにしろ、何かと問題点も抱えている。

 

うまく使えば非常に便利なものだとも思うし、人生にプラスの要素を与えてくれることも多くあると思っているが、その逆の要素も結構多い。

 

AIが人類を滅ぼすといった説もあるほどに、今、人々は、機械や物(あるいは自然)との共存をどう進めていくかがより問われてくることになろう。

 

さらには、人間同士の関係性というものも、人類的にももう一皮剥けていく時なのかもしれない。

 

今回のブログの内容の落としどころを最初からそう考えて書き始めたわけでは全くなかったが、近年、発信している【星座な関係】と、それを阻む【ブラックホールな関係】を書きたいような状況に我知らず文章が推移してきた(笑)。

 

ただ、長くなるので今回は書きませんが、【人間同士の関係性】の再構築の大いなるヒントになるものとして、とりあえずここでは見出しとして【星座な関係】と【ブラックホールな関係】を挙げて終わりにしたいと思います。

 

f:id:oozoramegumu:20180419111525j:plain